Rosemary's diary

人生半世紀通過〜50歳からの棚卸し&色々考える〜

職業講習会(初)出席

2019年9月30日に約5年勤めた団体を、契約満期により退職し、人生初のハローワークを利用した就活がスタートしました。

 

10月10日に元勤務先から離職票が届き、早速ハローワークへ手続きへ。知り合いに聞いたり、ネットを何度も検索したりしながら、頭の中の「?」を減らして来ました。

 

9月30日退職前から、働きたい業界へ応募書類をせっせと送っていましたが全て空振り。次に、業界を限定せず、ネット求人で応募していましたが、これまた空振り三昧。

 

やはり50になってしまったからなのか・・・ 普通50歳というと、何かの専門職についていれば、エグゼクティブ転職ができる年齢ですが、私は今まで転職6回、業種も3種類ほど経験しているため、どの業種でも年齢より低い経験値になってしまう。かといって、20代・30代中心に活躍、、とうたう求人も多く、ミスマッチ。

 

10月1日からは、派遣登録を増やし2社へ。毎日ポチポチ応募する生活。そして「ご期待に添えず・・・」とのメール。 選考中になっても、一生選考中と思われるものや、唯一選考されて面接したものは、改めて説明を聞くと、全くやりたいことではない業務、むしろ苦手な業務。(一日中契約書をワードで作り続ける・・)

 

もう歳だからわがまま言っている場合じゃないとわかりつつ、時給は2000円以上、都内23区内、英語を使用する出来れば外資系か、留学生などのサポートをする国際系が希望。。

 

失業保険が90日もらえるので、焦ってストレスになる仕事をすることもないかな、と思い10月中旬には一度ペースダウン。そして、派遣ではやりたい仕事には選考されず、イマイチ興味のない仕事には選考されるというジレンマが続き、派遣ではなく人材紹介の転職サービスへ登録へ。

 

初めての人材サービス利用。業界最大手の立派なオフィス。カウンセラーはテキパキと私の長所を組み込んでいってくれ、正直目から鱗。私の苦手なエクセルはスキルアップしなくてよい、全体の調整力やコミュニケーション力をアピールしましょう、と。職務経歴書についてもよりアピール出来るものにアドバイスしてくれ、更新した。1時間ずっとマンツーマンでカウンセリングしてもらえるのはありがたかった。

 

そして、1回目の紹介が一番件数が多いので、20件は応募してくださいとのこと。希望と少しずれていても、面接の練習にもなるから、と。

 

言われた通り、20件以上応募してみた。しかし、どれもイマイチ乗り気のしない業種。派遣求人の方が、自分のやりたい仕事が多かった。というのも派遣の場合はピンポイントだから。転職エージェントになると正社員のため、この年齢でやりたい業種に着くのは難しそうだ。

 

ハローワークの職業講習会に出席後、ハローワークの求人検索機を初利用。転職エージェントも言っていたが、私の希望する国際系の仕事の求人が結構掲載されている。これは使えるかも。毎日ネットでもチェックしよう。 そして、派遣求人も復活し、あらゆる手段を酷使しこの歳でやりたい仕事を満足のいく給料でできるか!!

それを失業保険給付期間中に探せるか!!  

 

f:id:ara50lady:20191021124747j:plain