Rosemary's diary

人生半世紀通過〜50歳からの棚卸し&色々考える〜

面接に進んできた。。

今日は、雇用保険説明会にハローワークに行ってきた。最初の40分はビデオで概要説明があり、その後1時間は職員の方から補足説明が1時間程あった。今回も会場には100名ほどすし詰め状態で、(後で知ったが職業講習会と同じメンバーだったようだ)窮屈だったが、なんとか寝ずに最後まで話を聞いた。担当者の話はそつなく効率的で、為になる情報だった。失業保険資格認定証をもらい、そこには給付が180日と記してあった。90日だと思っていたので得した気分だ。しかし再就職手当を70%もらうには残り2/3を残して就職しないといけないので、早くて12月から遅くても年明け1月からは働かねばだ。

 

リクルートエージェントの人材紹介と、ワローワーク、転職サイト2つ、を使いながらの就活中だが、以前旅行会社の求人サイトから申し込んで忘れていた旅行会社からメールがきて、説明会とレポートテストにきてくださいとのことで、全部で3時間かかる。正直気乗りしなかったが、オプションは多く残した方がいいと思い、家から40分かけて出かけていった。説明会は、その会社と関連NPO団体の概要。話を聞いているうちに、興味が薄れていった。。何故なら前職に比べ規模が小さいし、やり甲斐も低くなる感じがして。それでもレポート提出しないで帰ったら失礼と思い、職場見学、関連施設見学をし(ますます前職と比べて劣ると感じ完全に興味を失った)、レポートの時間は1時間あったが、30分で終わらせとっとと提出して退出したかったが係員がその場にいなくなっていて、結局提出出来たのは開始から50分後。とにかく外も暗くなっていたし、さっさと帰った。きっと受からないなと思って。

 

そうしたらなんと1週間後にメールで、「面接に進んでください」とのお知らせが来て、正直びっくりした。レポートは手書きで1000字以内だったのだが、ほぼなぐり描き状態で出したし、希望月給も提示の幅で、高い方を書いたからだ。オフィスの環境とか、関連施設とか、正直テンションの上がらない設備だが、仕事自体はインバウンドで面白いかもしれないので、とりあえず面接の希望日程を提出した。面接に行って印象がかわるかもしれないし、とりあえず行ってみることにしよう。

f:id:ara50lady:20191028223703j:plain