Rosemary's diary

人生半世紀通過〜50歳からの棚卸し&色々考える〜

エクセル講習に行ってきた(IF関数、ピボットテーブル)

リクルートスタッフィングの無料講習。

本社ビル内のセミナールームで、カフェのようなテーブルに3人ずつ座りそれぞれにPCとミネラルウオーターとちょっとしたチョコや飴が用意してあった。

最初に同席の方に自己紹介をし、わからないことがあればお互いに助け合うというコンセプト。もちろんリクルートスタッフも数名おり、巡回し質問に対応してくれる。

 

3時間の講習で、前半がIF関数で、後半がピボットテーブルだった。それぞれに講師が変わる。どちらも丁寧でわかりやすく、効率よい講習だった。さすがリクルート、皆さん優秀で、感じもよい。苦手意識満載だったピボットテーブルが、大丈夫になりそうだ。これは収穫が大きい。

 

最後にアンケートを記入し、自分のmy pageの更新や、仕事のエントリーを促された。エントリーするとプチギフトがもらえるとのことで、1個応募してもいいなと思える仕事があったので、プチギフト欲しさにエントリーした。

 

こんなに至れり尽くせりで、ここの紹介以外で就職するのが申し訳なくなる。まだ仕事は決まっていないが、リクルートの人材紹介やハローワークも利用しているので。。担当の方も、リクルートスタッフィングからの紹介で就職してくれたら嬉しいとのこと。そりゃそうですよね。このほかにも無料でe-ラーニングのコースも取れるし。本当にすごいです、この組織!

 

f:id:ara50lady:20191030195416j:plain