Rosemary's diary

人生半世紀通過〜50歳からの棚卸し&色々考える〜

就職決定、スーパー派遣社員目指す!

夏から約4ヶ月就職活動をしてきたが、結局派遣社員で働くことにした。

なぜなら12月16日から就業しないと、再就職手当7割を逃すから!!

せっかくだから、もらっておきたいこの「ボーナス」のようなもの!!

 

派遣社員といっても、社員の産休代替なので、きちんとしたポジションがある。それなりに責任を持ってやらねばならぬ。というか、全力でスキルアップのためにも頑張る所存です。

 

今回の就活では、派遣社員の面接にもいくつか行き、世間での自分のスキルの需要がわかったので良かった。

 

<50歳の就活で得たこと>

1  正社員を目指すより、派遣社員の方がスキルを活かして面白そうな仕事が出来る

2  派遣は年齢や学歴はあまり関係ない。求められているスキルがあるか、面接で良い印象を与えられるか、この2点である。

3  派遣会社は2社くらい利用した方がよい。1社だと社内選考で時間を要すことがあり、時間のロスになる。2社だと同時進行出来る。3社となるとややこしくなると思うが。

 

この歳で派遣社員になるとは思っていなかったが、英語を武器にして(TOEIC940) ITの資格の勉強をし(苦手だけど)、時給UPを目指せるので悪くないと思う。残業はないので、英語関係の副業を始めたいとも思う。この副業はシニアになってから、本業に出来るものにしたい。

 

50歳とはいえ、人生100年時代だから、元気に働けるのは75歳までくらいとしてもあと25年もある。頑張らねば。。